無料映画.jp TOP  > 洋画吹替 > 【動画】アバター(2009年)

【動画】アバター(2009年)

【動画】アバター(2009年)

巨匠ジェームズ・キャメロンが「タイタニック」(97)以来12年ぶりに放つ、デジタル3DによるSF超大作。22世紀、地球から遠く離れた惑星パンドラへとやってきた元海兵隊員ジェイクは、自らの分身となる“アバター”を操り、先住民ナヴィと交流するが、やがて鉱物資源を巡って勃発する人類とナヴィとの戦争に巻き込まれていく。主人公ジェイクに「ターミネーター4」のサム・ワーシントン。共演にゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバーほか。 ※出典:Amazon.co.jp




スポンサーリンク
common_icon_arrow.gif まずは2週間無料お試し!1分の会員登録で話題の映画が全て見放題⇒【hulu】
common_icon_arrow.gif FC2動画を制限なく再生したいなら会員登録(無料)が必要です⇒ FC2動画 【FC2動画】

キャスト

サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス

作品データ

原題 Avatar
監督 ジェームズ・キャメロン
製作年 2009年
製作国 アメリカ
配給 20世紀フォックス映画


【無料映画FC2ブログランキング】【b9dm吹替】【ドラマ・映画ランキング】【映画動画ランキング】【人気ブログランキング】【動画ランキング】
レビュー
2016年10月8日 8:26 水城 ゆう
2009年公開当時、たしかに観に行ったんですが、なぜかどう感じたのかまったくおぼえていないのです。
そこで今回、もう一度見直してみました。
そしてまたあらためてびっくりしたのは、「ストーリーをまったくおぼえていない」ということです。
これはなにを意味しているんでしょうか。

2015年12月31日 あき と
今さらながら「アバター」。すでに2009年の映画なのねン by ジェームズ・キャメロン。
ファンタジーになりそでならない、一歩手前の見事なCG。3Dで観たかったな~
青猿にしたのは大正解!
悪役の地球人(スカイ・ピープル)とのコントラストが映えます。

2016年7月10日 日高 光昭
久しぶりに観直しました。細部まで拘るキャメロン監督の作品は映像が綺麗です。惑星パンドラ、もう地球には存在しない?くらいの自然の姿が素晴らしい。
ストーリーは語りませんが、地球に残された自然をこれ以上壊してはいけない、そして次の世代へ残さねばならない、と思いました。ストーリーとは全く関係ありませんが。
今回二回目ですが軍が攻撃するシーンは先住民のインディアンを迫害するように見え、主人公はジェロニモ?全く脱線のコメントですが、映像が綺麗な作品で気に入ってます(^-^)

2014年10月4日 Kazuyo Okada
アバター面白い…
当時映画館に行った思い出もアリ…
釘付けなってる場合ぢゃないのね~(T_T)

2013年1月13日 松永 和大
アバターやっぱ面白いね!!
もののけ姫とラピュタを足したような話だけど。
俺はミシェル・ロドリゲスが好きなんだけど、この人死んじゃう役が多いんだよね(;´д`)

2014年6月21日 斉藤 忠彦
かなり前にテレビでやっていたのを録画してたので今更ながら観ました。ナニコレ、面白い!!!テレビで観ても映像に圧倒されましたが、映画館、しかも3Dで観たら大迫力だっただろうなぁ。...

2010年5月23日 Shota Yasui
アバターをまた観ましたw
親父がアバターのブルーレイを買って来たので3回目のアバターを観ました。そして寝ましたwww

さてこの映画を観て思うのは、果たして人間とナブーがそれぞれ取った選択肢は正しかったのでしょうか?という事

人間側はあの惑星に埋まっているレアメタルを採掘して地球に送りたかった。
一方ナブーは森の暮しを昔の文化のままに守りたかった。

つまりナブーはレアメタルに対して何ら価値を見出しておらず、人間側の戦力が強大である事も既に知っていた。よって人間側が交渉を計れば、ナブー側は簡単にレアメタルを貿易材料として提供したはずだ。

ナブーは狩猟採集生活を営んでいたが、人間はアバターとナブーの学校の生徒の為に畑を作っていた。当然農耕の方が狩猟採集生活よりも生産性が高いので、理論上農作物とレアメタルの貿易が成立する。さらに動物も飼育する事が可能である事を示唆する描写があるので、酪農の貿易も成立するだろう。

つまり、経済的な要素のみに着目すればナブーと人間は自由貿易協定を結ぶ事によって長期的な利潤関係を得る事ができるはずなのだ。

しかし実際にはそうはならなかった。その理由は経済的な部分でなく、政治的な部分に存在している。まず人間側はナブーの軍事戦力と政治組織としての認識に欠けていた。人間側の現場責任者は、ナブーは蛮族で酋長の率いるプレヒストリックな独裁政治であり、集団的な反抗は出来ないと考えていた。例え交渉しても伝統を重んじる酋長が首を縦に振るはずも無い、よって軍事的優位性を利用してナブーを殲滅してその後人間の手でレアメタルの採掘権益を確保しようとしたのである。しかしながら、彼の予想と反して人間側の戦力は敗退し、全てを手放さざるを得なくなった。
つまり、人間側の責任者は情報の収集を怠り、判断を過ったと言える。(まぁ軍事戦略的なミスが多々あるが、それは書きたい事と違うのでまた別の日に)

ではナブーの王の首を縦に振らせる事は可能だったのだろうか?

結論はイエスだ。
人間側はナブーの為に学校を開き文化の共有を計っていた。里には幾らか学校の卒業生もいたので、その数を徐々に増やし文化のより強い共有と貿易を訴えてもらえれば必ず成功する。学校などに掛かる費用は学生にルールを破らない方法で採掘して貰えればいくらでも採算が撮れるだろう。そしていずれはアバターかその卒業生から酋長を出すか民主主義を始めさせれば一気に自由貿易の門戸は開かれるだろう。あとは食糧の輸出を止めるなり、貿易レートを変えるなりする事でナブーを煮るなり焼くなり好きに料理できる。もちろんそのままの関係を維持するのも手だ。

つまり人間側は生物学者等を送り込むのでなく、経済学者を送り込みべきだったのである。

とまぁこんだけ書いたんだけど、一番面白い点はアフリカの多くの国はこれと全く同じ歴史を辿っている点だと思う。



common_icon_arrow.gif まずは2週間無料お試し!1分の会員登録で話題の映画が全て見放題⇒【hulu】
common_icon_arrow.gif FC2動画を制限なく再生したいなら会員登録(無料)が必要です⇒ FC2動画 【FC2動画】

ランキングに投票する ←1日1回投票お願いしますm(_ _)m

【動画】アバター(2009年)を観た人はこんな映画も観ています
いつも無料映画.jpをご利用頂きましてありがとうございます。
皆さまの楽しい映画LIFEをお助けできるよう今後も更新していきますので、よろしくお願いします。

※このブログはブログランキングに参加しています。
サイト存続の為に、もし宜しければ、以下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです^^

  にほんブログ村 動画紹介ブログ 映画動画へ とれまがブログランキング

コメントの投稿
非公開コメント

最新の記事
年代別
邦画ジャンル
洋画ジャンル
その他ジャンル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
検索フォーム
俳優・監督ランキング
今日のシネマ名言
人気ページランキング
ブログパーツ
QRコード
QR
特集
【特集】ほっこり丁寧な気持ちになれる映画まとめ

アカデミー賞受賞作品一覧

【特集】一度は観たい。感動映画まとめ。 width=
アクセスランキング
アクセスランキング
当ブログはリンクフリーです。
にリンクして頂くと自動的にアクセスランキングに参加できます。
免責事項
無料映画.jp(以下、「当サイト」といいます)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当サイトは、世界中の新旧の映画、海外ドラマ、アニメ等の情報を集めたリンク集ブログです。リンク先の動画や音声等の著作権物は、著作者及び関係団体に帰属しています。動画のアップロードや削除依頼につきましては、各配信元サイトに直接お問合わせ下さい。万が一、紹介記事に不適切な箇所がございましたら、お手数ですが、お問い合わせからお知らせいただければ対処させていただきます。当サイトを利用することによりいかなる損害が生じても、当サイト管理人は一切の責任を負うものではございませんので、予めご了承下さい。尚、当サイト内のデータ及び解説文、画像、リンク等、すべての内容について無断転用を一切禁じます。